memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

今日から鹿児島です(iPad mini紛失 → 見つかる)

明日からの入試監督業務に備えて鹿児島に前日入りしました。

とりあえず本日は移動日だったので、明るいうちに少し観光をしました。

まず、ついて遅めの昼飯。鹿児島といえば豚カツ。鹿児島中央駅から徒歩で数分。以前、家族と一緒にきたことがあり行きました。美味かった。。。

洋ちゃん達もきてたんですね。。。

setoguchiseinikuten.co.jp

チェックインは15時だったので少し時間があります。

荷物をロッカーに預けて、行ったことがなかった知覧特攻平和会館へ。

ちなみに移動はJR+バスです。会館のHPにそう書いてあったので。。。指宿枕崎線です。かわいい電車(ディーゼルのようでしたが)です。

www.chiran-tokkou.jp

平川駅で下車してバス待ちが30分くらいかかりましたが、とりあえず来てから乗車して到着です。

大刀洗の平和記念館ももちろん行ったことがあります。こちらは分校だったんですね。

音声ガイドを借りて(200円)聞き入りました。

特攻で亡くなったたくさんの方の写真と遺品や戦闘機が展示されていたのは大刀洗でも同じでしたが、(大刀洗では音声ガイドがなかったのか借りなかったのか記憶が定かではありませんが)代表的な方のエピソードがナレータの声で語られ、聞き入りました。

閉館時間になったので外にでて。

飲みたくなりました(本当は豚カツのときにビールでもと思ったのですがさすがに不謹慎と思い自粛しました)

近くのコンビニに立ち寄り以下のような感じ。

こんなのがあるんですね。ショットバーシリーズっていうらしいです。福岡では見たことがなかったなぁ。。。これから出てくるのでしょうか?

www.isanishiki.com

ちょっとほろ酔いで鹿児島中央駅までバスで戻りました。

で、ここでとんでもないことが。。。

バスではすぐに座れたのですが、SNSしたり、iPad miniを出して論文読んだりしてたんです。

鹿児島中央駅にそろそろ着くというころになって、さっき手にしてたはずのiPad miniがないことに気づきました。

リュックをずーっと探したのですがなく。。。椅子の下を見てもなく。。。たぶん、リュックの中にあるはずだ、と思い、下車して明るいところで見てみたのですがなく。。。青くなりました。

とりあえずホテルにチェックインして、バス会社を検索しました。

なかなか乗った路線のバス会社が探せず苦労しました。南国さんがトップに来たのでとりあえず聞いてみるとその路線は鹿児島交通さんだということがわかりました。

それで鹿児島交通の問い合わせに電話してみたところ、営業所の電話番号を教えてくれました。

しかし。。。何度かけても出ない。。。20時くらいですので営業してないのか。

その間、iCloudにログインして「iPhoneを探す」でiPad miniにアクセスしてインターネットにつながっていなことを確認し紛失モードにしました。

iPad miniは毎日持ち歩いていたのでパスコードロックはしていませんでした。まさか落とすなんて考えたこともなかったからです。事実、この5年くらい一度も落としたことも紛失したこともありませんでした。

万策尽きた。。。ところで、もう一度、問い合わせ先をみると、いくつか営業所があるようでしたので、上から順にかけてみることにしました。

すると。。。最初にかけたところが「鹿児島営業所」で、連絡すると「あった。。。」

運転手さんが降りられるときに座席にあったのだそうです。

とりあえずホテルを出て、鹿児島中央駅でお土産を買い、タクシーに乗って営業所まで行きました。

いや。。。よかったです。

心ここにあらず。。。の4日間を過ごすことになっていたはずです。

たくさんの人にご迷惑をおかけしました。

ここで書いても仕方がないと思いますが。。。本当にありがとうございました  (_O_)

さて、教訓です。

iPhoneでもiPad miniでも本体をなくすことは痛いですが、何より、その端末でアクセスできる情報(電話、Apple ID、ストア、DropboxEvernoteGmail)、そこに含まれる個人情報の数々。。。恐ろしい。。。本当に恐ろしい。

今回、iPhoneはロックをかけていましたが、iPad miniはかけていなかった。。。まずパスコードを設定しました

さらに、パスコードの長さも4文字ではなく6文字を選択しました。

さらにパスコードで「データを消去」をオンにしました。これでパスコードを10回間違うと本体データが消去されます。

悔やまれるのは、バスの中でもっと必死に探すべきだった。。。ということです。また、落とさないように細心の注意を払うのは当然ですが、万が一でも落とした場合を想定した対策を取っていなかったこともあります。

もし、上記の対策を取っていれば、落としても自分の情報にアクセスされる危険性はかなり小さくなるはずです。それでも嫌な感じは残るでしょうけど。。。

また、失敗してしまったわけですが、鹿児島の人に助けられて難を免れました。今後は気ーつけよーというメッセージだと思います。

ホント、よかった。。。