memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

車で10分くらいにある牛頸川の蛍をみてきました。

たぶん、産まれて初めて見たと思います。記憶にないので。。。

Link: 牛頸川

美しい。。。

現地に着いたのは8時半くらいでした。

駐車場も遊歩道?もしっかり整備されています。

大野城市のホームページによると

ホタルが生息する牛頸川の環境は、昭和60年からホタルの保護と増殖のため、ホタルの幼虫にえさを与えたり、川を清掃したりすつ「牛頸ホタル部会」により保たれています。

とありました。

その方々のおかげです。ありがとうございます。

とりあえずカメラを持って行ったので以下が写真です。

撮り方を調べて行かなかったのであれこれ試行錯誤しながら(少ない知識ですが。。。ISOあげてみたり、露出あげてみたり)。。。ダメですねぇ。スタンドも持って行かなかったですし。。。

来年は準備していきたいと思います。

f:id:ke_takahashi:20140611205246j:plain

f:id:ke_takahashi:20140611204447j:plain

f:id:ke_takahashi:20140611205150j:plain