memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

There was an error in Printers & Scanners preference pane

Evernoteで作ったノートをMBP(10.9)にUSB接続したLP-S5500で印刷したところ、なぜか印字されない文字が。。。

気持ち悪いので調べるためにSystem PreferencesからPrinters & Scannersをクリックしたところ表記のエラーが。。。(・_・;)

ぐぐるといろいろと出てくる出てくる。Marvericksとプリンタ設定がどうもうまく行かないらしい。

あれこれやって、一時期、再インストール寸前までいったもののTime Machineに助けられ。。。Adobe Acrobatが悪さしているという報告もあるようですが、僕は以下のコマンドを入力することで上記のエラーがなくなりました。

sudo rm /etc/cups/printers.conf
sudo rm /etc/cups/printers.conf.O
sudo rm /Library/Preferences/org.cups.printers.plist
sudo rm /Library/Printers/InstalledPrinters.plist


で、LP-S5500の10.9用ドライバをこちらからダウンロードしてインストール。

すると。。。上記の印字問題は解消したばかりか、これまでPPTなどをPDF化した文章がなぜかLP-S5500では印字されず困っていた問題も解消されました。某局のビフォー&アフターの「まぁ、なんということでしょう」という音声が頭の中で響き渡りました。。。ドライバが悪かったのね。。。

参考URL:
https://discussionsjapan.apple.com/message/100806608#100806608
https://discussionsjapan.apple.com/message/100804049#100804049
http://d.hatena.ne.jp/akane_neko/20131025/1382692525