memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

gimpで遊んでみた

コンビニで見かけたGimpの記事がありました。

Gimpは以前パソコンに入れていたもののさっぱり。。。

で、参考にしたのが以下のチュートリアルサイトです。

Link: AppleのiCloudアイコンの作り方。リアルな立体感や金属の光沢を表現する。

面倒ですが。。。出来上がりは素晴らしいですね。以下が作ってみた画像です。お手本を真似てみました。まあまあ似ています。

Gimpで遊んでみようとしたときを思い出しました。

ドローツールの発想で基本図形を探したのですがそんなものは存在せず。ブラシで描いても絵心がないのでさっぱり面白くありませんでした。

今回のチュートリアルのおかげで何となく使い方がわかりました。特に選択範囲をクリアするCtrl+Shift+Aがわかったのが素晴らしい(知っている人からするとアホか?と思いますわね)

レイヤーと選択とフィルターを組み合わせて作図するんですね。なるほどなるほど、という感じです。というか楽しいですね。

プログラミングに疲れたときなんか。。。いいんじゃないでしょうか?フォトショ、ギンプを未経験な方、ぜひやってみてくださいな。