memorandums

日々のメモです。

iPhone6からiPhone8へ、これもメモ

娘2人ともiPhone6を利用しています。

1つはauの。もう1つはAppleオンラインで購入したsimフリーです。

auの方はmineoを、simフリーの方はLINEモバイルを契約しています。

auの方は1度水没してて僕が修理し、simフリーの方も画面割れを何度か修理しました。

もう修理するのも難しいくらいになったのと年数も経ったので買い換えることにしたんですね。

コスパを考えるとAndroidでいいじゃんと言ったのですがダメで。

iPhoneXはいらないだろうということで8にしました。

僕は出張中でいなかったので、奥様と娘で天神のAppleストアで2台購入してきました。

simフリーの方はsimを差し替えるだけで動くのか、娘もよくわかっていないのでスムーズとは言い難い状況でした。

バックアップをとっておけば移行が楽なはずだったのですが、そのバックアップをどうしたらいいのかが本人がわからず、macにしているのか?iCloudにしているのかの意識もなかったようです。その確認だけでも1,2時間やりとりしました。

何とかバックアップを取って復元できて使えたと思いきや、自宅ではWifiで使えたらしく、外出すると通信ができない。。。と。

結論的にはLINEモバイルのAPN設定がされていなかったようです。

わからない人はやはりキャリアに委ねた方がいいんでしょうね。。。

次に、昨晩、遅く自宅に戻り、もう一人の娘のiPhone8への移行作業を一緒にやりました。

こちらはmineo(au回線)だったので、事前にネットでドコモ回線のsimを申し込んでいました。そのsimもちょうど昨夜到着していたので作業開始できました。

こっちの娘はmaciTunesiPhone6のバックアップを取ってくれていたので、iPhone8にドコモのsimを挿し起動し、Wifi設定し、ライトニングケーブルをつないでiTunesから復元しようとしたら。。。なぜかパスワードが求められる。。。本人はパスワードをいれた覚えがないとか。

ここから1時間くらいうにゃうにゃやりました。

iCloudに再度バックアップしようとしてもiCloudでiPhone8を信頼できるデバイスにできない。。。これもよくわからない状態。iCloudにログイン済みのデバイスがどれかわからない状態。

結局、バックアップを復元するのは諦めて、新しいiPhoneとして使い始めることにしました。この頃には夜中0時を回っている状況。2人とも眠たい。。。

とりあえず、iPhone8を信頼できるデバイスとして登録できて、プロファイルも登録し、あとは回線を切り替えるだけ。。。と思ったら、回線切替は21時まで。。。orz

翌朝、残りの作業をしたわけです。

日本ではiPhoneユーザーが多いとよく言われますが、バックアップ先とか、iCloudとか、どれくらいの人がそれぞれの意味を理解して使っているのだろうか?と思いました。

簡単ではないですね。。。

2ファクター認証もいちいちSMSを送ってくるのもウザいし。認証システムアプリを使えばいいのにな。。。と思いましたが、力尽きました。

これを書くのも面倒なことでしたが。。。機能が増えるにしたがって設定項目が増えて。

今どきのiPhoneはかなりメニューが増えていますね。初心者は辛いだろうなぁ。。。