memorandums

日々のメモです。

電動歯ブラシ(その後)

4ヶ月前に以下のエントリーを書きました。

memorandums.hatenablog.com

このときに電動歯ブラシを購入したのですがその後の報告です。

以前(ずーっと前)、親が使わないからともらったブラウンの電動歯ブラシを使ってみたことがあったのですが、1ヶ月も使わなかった記憶があり。。。買おうか迷った製品でした。

実際、使ってみると、本当にいいです。

買って使わなくなった家電やガジェットはたくさんありますが、電動歯ブラシはもう手放せないものになりました。

気分で普通の歯ブラシ(タフト)と切り替えながら使っています。

よい点をいくつか挙げてみます。

ツルツルになる

歯医者さんのブログで「就寝前の歯磨きは丁寧にした方がよい」とありました。で、寝る前は電動歯ブラシで磨くようにしています。この製品は磨きすぎを防止するために自動的に停止するようになっているのですが、夜は2回停止するまで(恐らく、推奨の2倍)磨くようにしています。ほんと、ツルツルになります。関係ありませんが、就寝前はフロスもするようにしています。

毎回きちんと磨ける

何をもって「きちんと」なのか。。。ですが、一応、アマゾンで染色剤も買ってみたのですが、うまく染まらなくて使っていませんが。。。歯の表面のツルツル感で磨けたと感じています。いい年になって気づいたのですが、歯磨きが下手なんですね。。。僕は。歯医者に通ったあとは意識していてもだんだんと「咥え歯ブラシ」になってしまい、特定の箇所だけを磨く傾向があるようです。気づけば10分以上磨いていることもよくあります。それでも、全体が磨けているかは。。。磨けた気になっていただけで、実際には何も磨けていなかったのでしょう。

時短になる

朝とか、時間がないけど、それなりに歯を磨きたいときには電動歯ブラシがぴったりです。電動歯ブラシのパッケージによく「手動の5倍」とか書かれていますよね?あれをまさに実感します。速度の分、時間が稼げるわけです。




春の新生活で家電等を買い揃えている方も多いはずですが、同じような問題感がある方は試してみてはいかがでしょうか?