memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

歯医者通い始めました。。。またかぁ。。。

ここ数年、食事中に詰め物がとれたり歯がかけたりで3ヶ月くらいかけてじっくり治療することがありました。そのときには反省して歯磨きを一生懸命やるのですが。。。面倒なのでクリーニングもいかなくなり。。。を繰り返してきました。

今年も3月くらいから近所の歯医者に通い始め5月くらいにやっと終わったことがありました。
歯医者について - memorandums

しかし、また最近、熱いもの冷たいものを食べると痛い。。。5月からクリーニング等は行っていませんでした。

それでも(言い訳になりますが)、歯ブラシは歯科で扱っているタフトやワンタフトを購入してこまめに歯磨きしてました。フロスも少なくとも毎日やっていました。

でも、数日前に自分の歯をよーーくみると、めちゃ汚い。。。恐ろしくて写真は載せられません。。。気分を悪くした方がいたらごめんなさい。このエントリーも書くか迷ったのですが、何かの参考になれば。。。と思い。

その1日、心の中で「なぜなぜなぜ。。。」を繰り返していました。あれだけ気を使っていたはずなのに。。。

でも、よく考えてみれば、どれだけしっかり磨けていたのかを確認せずに過ごしてきました。歯磨きしているつもりでまったく磨けてなかったのでしょう。。。

とりあえず、amazonで染色液を探し購入しました。また、歯磨きの下手さをカバーするためにソニッケアを買いました(手動・電動で歯磨きには有意差はないそうですが)。使い始めて2、3日ですが、まだ染色液がきてないので良さを実感できてはいません。。。

デントクラブ 歯垢染色ジェル 5g

デントクラブ 歯垢染色ジェル 5g

数日前に歯医者に行って状況確認とクリーニングをしてもらいました。歯周病のため歯肉が下がっている。。。歯肉をあげることは不可能なので、これ以上進行しないように対処していきましょう。。。とのことでした。

猛反省です。はぁ。。。

髪の毛、歯(口内環境)、健康は戻りません。若い方、俺は関係ない。。。僕もそう思っていましたが。。。気をつけて損はしませんよ(苦笑)

今後、定期的にクリーニングにいきます。