memorandums

日々のメモです。

Excelの回帰分析でエラーがでる。。。解決(盲点)

とあるデータをもとに、Excelの分析ツールで重回帰分析をしたら。。。以下のエラーメッセージが表示されまして。。。困りました。

回帰分析LINEST()関数エラー 入力範囲をチェックしてください。

実際のExcelのデータとエラーメッセージは以下の通りです。

f:id:ke_takahashi:20180115174806p:plain

データの選択範囲は間違ってないし。。。初見ではわかりませんでした。ぐぐってもわからない。

選択の仕方によっては以下のようなメッセージにもなります。

回帰分析X範囲の行と列の番号は、同じにできません。

f:id:ke_takahashi:20180115175004p:plain

(いつものことですが)もう、何を言っているのかさっぱりです。。。

で、よーーーーくみると、C列とE列の間がおかしい。。。再表示してみると。(・_・;)

f:id:ke_takahashi:20180115175216p:plain

一番最初のエラーメッセージが正しかったのですね。。。独立変数の値がおかしかったわけです。

ぐぐってもなかなか出てこなかったのでとりあえず記録しておきますね。将来の自分のためにも。