memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

LEGOブロックを試し印刷

研究室に3Dプリンタを導入したものの必要なときは使うけどそうでないときは休眠しています。もったいないだけでなく定期的に印刷しないと異常がないかわかりません。

ということで、とりあえず思いつきでLEGOブロックを印刷してみました。

モデルは以下からダウンロードさせていただきました。

www.thingiverse.com

印刷開始時の様子。

f:id:ke_takahashi:20161011200809j:plain

f:id:ke_takahashi:20161011200743j:plain

で、印刷完了直後。

f:id:ke_takahashi:20161012120759j:plain

そしてサポート材を除いたあと。中空なのでふにゃふにゃしています。

f:id:ke_takahashi:20161012123038j:plain

本物のLEGOと組み合わせてみると。。。精度が悪くてしっかり噛み合いません。。。orz

f:id:ke_takahashi:20161012123014j:plain

このあと、Solidで印刷してみたら角がきっちり立っていていい感じになりました。印刷時間はかかりますが。。。

スマホケースにブロックがついているやつがありますが、日常のグッズにLEGOのぽちぽち?がついていたら。。。なんか使える気がしてきました。

早速、何か作って見ましょう。

年をとると行動する前から「どうせこんなもんやろ」と思い手を止めてしまうことがよくあります。

イデアが出てこず悶々としたときはとにかく何かやってみるのはいいかもしれませんね。