memorandums

日々のメモです。

車のヘッドライトカバー磨き

家の車はホンダフリードで5年目になりますがなかなかお気に入りです。

九州の強烈な日光の下、野ざらしのせいか、ヘッドライトカバー?に曇りが。。。

最初は中で蒸気が発生しているのだと思っていましたが実は外だったんですね。。。

ネットを調べてみると黄ばみなどへの対処がありました。

一つの方法がピカールを使うもの。

netadon.net

たまたま研究室に買い置きがありました。

これ金属磨き用なんですが。。。使っている人がいるんですね。

磨く前が以下。

f:id:ke_takahashi:20150830163137j:plain

タオルにピカールをつけてひたすら擦ります。

最初は本当に恐る恐る。そしてあとはひたすら一生懸命擦りました。

(ちなみに研究室でプラ板を磨いてみましたが、多少はキズがつきますが擦ってもあまり影響はないようでした。ヘッドライトはプラ板よりはいい材質でしょうから。。。いいかな?という試験はしました)

10分くらいは擦ったでしょうかね?そして仕上げは水拭きしました。

結果は以下です。

f:id:ke_takahashi:20150830164440j:plain

本当はこのあとにコーティング剤を塗布する必要があるらしいです。

今回はやっていません。近いうちに車用品店に行って仕入れたいと思います。

とりあえずクリアになって気分もすっきりというところです。

今日は草刈りもしたし、車も磨いたし、さっぱりしたところで温泉でも行ってくるかなぁ。。。