memorandums

日々のメモです。

Yosemiteのhttpdでuserdirを使う設定(メモ)

とある企業で働く元学生さんからソフトウェア実装に関する質問メールがあり、検証環境を作っていました。

開発言語がPHPだったのでとりあえずnetbeansphpプラグインを入れてMacのデフォルトのapacheを起動すると、なぜかユーザーディレクトリ(http://localhost/~user/)で以下のエラーが。

以前までAjaxのテストなどで動かしていたのに。。。なぜか動かない。

で、ディレクトリの権限をいじったり、httpd.confをいじったり、最終的にたどり着いたのが以下の設定でした。英語ですがスクショで丁寧に説明されていますのでわかると思います。

www.computersnyou.com

あ、ちなみに、上記の手順で一箇所、補足があります。

httpd.confの修正で、以下の行をコメントアウトしなさい、と書かれているのですが、ありませんでした。とりあえず追加すればOKです。これがないとせっかくusers/ユーザー名.confで定義してもロードされませんからね。。。

Include /private/etc/apache2/users/*.conf