memorandums

日々のメモです。

読者になる

はてなブログには「読者になる」機能があることは以前から知っていましたが、情報収集はRSSTwitterで十分と思っていたので一度も登録したことはありませんでした。

少し前から聞いているPodcastで、とある方のブログが紹介されていました。早速その方のブログを読んでみるとハッとすることしきり。

Podcastにその方が出演されていて、いいなぁ。。。と思い、読者になるボタンを初めて押しました。

そんなことをツイートしたのが以下。

何にハッとしたのか。。。(正直に言えばその方が美人だったというのもあるのですが^^;; それだけならアイドルでも女優さんでもよかったわけで。。。いいわけ?)

何と言えばいいのかわかりませんが、一言でいえば「自分に正直」なところ。正直というより素直?といった方がいいでしょうか。

その正直さは簡単に真似のできることではないことではないと思います。

ブログにせよTwitterにせよ発言が公になるわけですから、普通の人ならそれなりにかっこつけたいわけで「こんな美味しいもの食べたよ」とか「こんなスゲー体験しているんだぜ」とか発信して共有したいはずで、少なくとも私はそうしてきました。

自分が普段は表に出さない部分を書き記して共有する。。。ということはなかなかできないことだし、あまりインターネット上では見られなかったと思います。人気の秘密はそこにあるのかと。

もちろん、その他にも、普通なら見過ごしてしまうことを掘り下げて語られる内容やその着眼点の新しさに「ハッ」としますし、何より文章がとても洗練されていていい。

このブログでは、誰でも必要と思った人がキーワード検索したときに使えるような情報を、言ってしまえば当たり障りのないことを書いてきましたが、それって本当に自分が言いたいことなのかなぁ。。。と。

minamiiさんのブログを読んで考えるきっかけになりました。

そのときの自分が感じたこと考えたことを書く。簡単には真似はできませんが、今年は少しそんなことを考えながら書いてみたいな。。。と思います。