memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

BUFFALO HD-H300LANのファン交換

本機を購入した当初、冷却ファンの音が気になって(最近はなれましたが)仕事場の床面近くに置いて使用していました。

1年経過したころから冷却ファンからビビリ音がし始めました。ビービーという感じです。室内はこまめに掃除しているつもりですが、どうやら、ファンの回転軸についているベアリングに粉塵が入ったようです。ブロアーをかけても注油してもだめでした。

既に保障期間は過ぎていたので、自分でファンを交換してみることにしました。研究室のページに手順をまとめました。といっても写真を貼り付けただけですが。

もし、同様のことでお困りの方がいらっしゃいましたらご参考にしてください。ただ、本作業を実践される場合は必ず個人の責任で行ってください。メーカーの保障範囲外かつ私も保証できません。あしからず。

交換作業のページへGO!