勝間さんのブログで「Kindleの読み上げ機能を利用すると読書が捗る」ということを知って調べてみるとiOSの話らしい。
Androidもトークバックという機能で類似したことはできるらしいので実際にやってみると。。。使い物にならない。一世代前のTTSという感じです。iOSすげということで。
そこで、手元に使っていないiPhone6(画面割れ)があることを思い出しました。
Amazonで修理キットをググって安いやつを2日ほど前にポチりました。
- 出版社/メーカー: YOU XIN
- メディア: Wireless Phone Accessory
- この商品を含むブログを見る
さきほど到着したので、早速修理しました。
これまで画面割れやバッテリー交換で分解・修理したことは何度もあったので作業自体はスムーズでした。画面交換は、ホームボタンとカメラの移植がちょっと面倒ですね。。。最近のiPhoneはもうできないんでしょうけど。
とりあえずKindle読み上げ専用端末のできあがりです。
これは後から知ったのですが、この読み上げ機能はKindle固有ではなくてiOSの機能なので、他のアプリでも使えます。当然ですが。。。
いろいろと試してみたのですが、Google Play Booksももちろんできました。また、Mendeleyで論文も読み上げてくれました。
Kindleだけなのかもしれませんが、この機能の凄いところは、いったん開始するとページめくりも自動でしてくれるんですね。。。使わない手はありません。
移動中とか本を読めない場合に、イヤホンで本を「読む」。すばらしい!