memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

岡山なう

今年もやってきました岡山へ。いわゆる高校訪問というものです(出張講義ではありません)。新幹線で移動してレンタカーでドライブしてまわる1泊行事です。

今年で岡山(北部)の担当が3年目。悲しいかな。。。訪問校やルートの検討で悩むこともなくなりました。わずかですが顔なじみの先生もできました。

本日、訪問したのは笠岡、井原、高梁、新見、落合の地区の高校さんです。福山駅で降りてレンタカーを借りて山陽道笠岡市へ。

笠岡は初めてだったため移動に手間取り昼になりました。道路でたまたま見かけた「笠岡らーめん」という旗。思わず入ってみました。笠岡はラーメンの町らしいです。ちなみに以下はチャーシューメン。これで900円。支那そばの麺?しょうゆ味。食べ始めてライスを注文したところでこれは笠岡ラーメンではないことを知りました。鶏肉をのせたのが笠岡ラーメンだとか。。。orz 
ちなみに替え玉もありました。

つぎは美星天文台のある道の駅?で食べたピスタチオアイス。オススメって書かれていたのですが、これ美味いです。天文台もあり雰囲気は星野村のような感じの町でした。

このあと高梁、新見、落合と移動したら。。。ものすごい雷雨。高速道路が川のように。稲妻がたくさん見えました。こんな光景を見たのは宇宙戦争以来!?。まー凄まじい光景でした。

宿泊のため岡山市街に戻るとさっきまでの雨が嘘のように晴れていました。出張の夜は暇なので映画(SUPER8)を観て就寝。明日も岡山北部に移動して高校をいくつかまわります。

対応して頂く先生方。お忙しいそがしいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。