memorandums

日々のメモです。

情報学導入セミナーIのテーマ

本学科には1回生向けの少人数授業の1つとして情報学導入セミナーI/IIという通年科目があります。レポートの書き方、図書館の利用方法、プログラミング、補習など先生や学生さんの要望によってテーマを変えています。

今年は何をしようか。。。プログラミングもいいけど、もっと前にやることがありそう。。。そこで決めたのが「使えるWebサービスの利用技術」。

要は、パソコン買ったけどネット検索やYouTubeを観るくらいしか利用してこなかった学生さんに対して、便利なサービスやソフトウェアを紹介する授業です。

今日は手始めにGmailのアカウントを登録してもらいました。Androidフケータイを利用している人ならGmailはデフォルト利用になりつつありますがアカウントを持っている1回生は少ないようです。

次回以降は、まずDropBoxですかね。USBメモリを持ち歩くくらいならDropBoxの方が便利だと思います。タダですし抜き忘れでレポートを紛失することもありませんし、ウィルスを心配する必要もありません。

その次はEvernoteでしょうか。作成した文書やネット上で見かけた有用な情報はすべてココにおくといいはず。

そうそうGoogle Docsもいいですね。ワードや表計算パワポ

ツイッターFacebookやブログやRemember The MilkとかDeliciousとか。Skypeもいいですね。

ってなことをやってみようと思います。