memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Dockは左がベスト


macbookを使い始めて数年が経ちました。その間、ずーっとDockは下、かつ、自動的に隠す機能は切、にしていました。


ある開発者のブログを見て左に移動してみました。以下。



数週間くらい使っていますが、なぜ早くしなかったのか自分でも不思議なくらいです。


Dockが下に無い分、縦方向のウィンドウが大きくとれ、RSSリーダなどの理解がたやすいです。


しかも、macbookの画面は横長なため、Dockは横にあった方が邪魔にならないしアクセスしやすいです。


さらに、最初は自動的に隠す機能を「入」にしていたのですが、すばやくアクセスするためには「切」にしておいた方がよさげです。


しばらくは、これで使ってみようと思います。


それにしても、なぜデフォルトの位置は下なんだろう?不思議だ。