memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Processing monsters

hysysk:blogさんのブログで紹介されていたprocessingの作品集。このサイトではタイトルの通りモンスターを題材として色々な作品を製作しているようです。

processingに慣れてきたら「何を」作るか困ります。私も少人数クラスでprocessingを扱っていますが「さあ、基礎はこれでおしまい!好きな作品を作ってみましょう」と伝えると手が止まってしまいます。このようにテーマを決めて作るのはいいですね。

processingのダウンロードはこちらです。

@ITで入門ページがありますから、この記事を見ながら進めるのもいいでしょう。

12月1日にprocessingの開発者による本が出版されるようです。

入門書はこちらですね。

プログラミング言語は習うより慣れろだと思います。まず何か目に見えるものを作りながら遊んでみるのがいいと思います。何より楽しいですから。そしてわからなくなったときに教科書を読んでみるといいと思いますよ。