memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Drawdio Kit via Design Works

いやー面白い。前回の電脳空間カウボーイズで、芸者東京エンターテイメントの田中社長が日常生活につける効果音もARの一種だ、と仰っていました。こんなガジェットもまさにARだと思います。まさにアイデアですね。。。

ちなみにこのガジェットどこかで見たな。。。と思ったら、数日前にMAKE:Japanで紹介されていました。キットが販売れているようです。回路図があるので自作することもできるとか。詳しくはこちら

ついでに電脳フィギュアARisも気になりますね。。。クリスマスか忘年会の景品にいいかも!

もうひとつついでに、Wiiリモコンハックで有名なJohnny Chung Lee氏のblogでも紹介されているように、ヘッドトラッキングシステムの応用が面白いですね。少し前の投稿動画のようですが。。。。

私もprocessingを使って真似をしてみましたが、今ひとつ応用方法が思いつきませんでした。この作品もそうですが、”周りから眺めること”に価値を見いだせる応用があればいいのですが。。。