memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

大学時代

私の大学時代はもう20年ちかく前になります。ひと昔前になっちゃいますねー。今の学生さんとは状況がまったく違うのかもしれません。みなさんの大学時代の思い出は何でしょうか?私は1年生の頃は家と大学の往復でしたが、勇気を出してサークルに入ってから少しずつ状況が変わっていきました。最高潮は大学院生のときです。北海道の田舎の大学でしたが、今でもあの頃に戻りたいと思うときがあります。刺激的な先輩、楽しい後輩や留学生、サークル、バイト、研究、飲み会、コンパ、忙しかったですけど、どれをとっても素晴らしい経験でしたし良い思い出です。もちろん、それらに先生が関与することはありません。先生が友達作りを支援するなんて考えられません。自分達で人とつながり興味と欲望!?のおもむくままイベントを企画して実践していました。みな特別な人ではなく、ごく普通の人でした。自分の人生、楽しく刺激的にするのも台無しにするのも自分次第です。まずは動くしかないでしょうね。。。何でもかんでもやってみる!