memorandums

日々のメモです。

ジェスチャー入力による高速文字入力 Swype

TC50の3日分の動画、飛ばしながらやっと見終わりました。タイトルの作品のデモが驚きでした。ガジェットの液晶面に表示されているソフトウェアキーボードの上を指やスタイラスを滑らすことで高速に文字入力できます。デモは英文でしたがあまりの早さに”嘘だろこれ”と思ったくらいです。

たまたま、帰りの電車で自分のipod touchにこのソフト(WritingPad:無料アプリ)が入っていることに気づきました。実際に試してみると納得です。携帯でメールを入力するたびに面倒さに憂鬱になるのですが、この方式は楽しい。確かに高速に入力できるし、曖昧な入力に対しては候補を提示してくれます。英語のみのようですが、TC50のデモではWiiやその他のデバイスにも使えるとアピールしていたので、もしかするとこれからの文字入力手法の1つになるかもしれません。

以下がちょっと前ですがTechCrunchの紹介記事です。

私が見た動画はさらに入力が早かったです。。。デモンストレータの方が相当練習したんでしょうねw

で、実はiPhone2.1で、これとは別に日本語入力の改善がされていたんですね。。。アップデートしたけど気づかなかった。