memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

出前講義

今日は付属福岡高校での出前授業でした。校舎は大変綺麗で新しい印象を受けました。職業柄、近隣の色々な高校を訪問するのですが、その中でも上位の施設だと思います。


本学部とはまさに目と鼻の先にある学校にも関わらず、恥ずかしながらこれが初めての訪問でした。施設のよさもありますが、何より、学生さんが屋外や廊下で来客に気持ちのいい挨拶をしてくれるのです。たったそれだけのことかもしれませんが、学内の教育やしつけの高さ、学生さんの資質について非常に良い印象を受けることがわかります。うちの学生さんにもぜひ見習って欲しいと思います。


今日は同学科の2人の先生と合同での90分の出前講義でした。私が高校生のときは大学はとても遠い存在でした。まさか大学の先生がわざわざ高校に来て授業してくれるなんて考えたこともありませんでした。今はそれが当たり前ですので高校生のみなさんと私の感覚とはかなり違うでしょう。彼ら彼女らの進路選択に一人でも影響を与えられたら今日の時間は報われます。さて、何人の学生さんが当学科の門を叩いてくれるのか、楽しみです。


明日はAO入試です。大学の先生も休みなしで働きます。思った以上に忙しい仕事です。