memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2024-03-24から1日間の記事一覧

enchant.jsを利用した学生作品情報を少しだけ復旧した話

さきほど少し経緯を書いた通り、研究室のホームページをGoogle SitesからGitHub Pagesに移行する作業をやっています。何も日曜日にやらんでも。。。という感じもしますが、やり始めると止められなくなる性分なので。。。まだ作業中です WebページからYouTube…

WebページからYouTubeのリンクを抽出するRubyスクリプト

ながーい前フリ 研究室の簡単な紹介ページを作って公開しています。大学の(少なくとも理系の)研究室ってこういうことするのがデフォルトだと思っていました。でもあまりやる人って多くないんですよね。自分の当たり前は他人の当たり前ではない。そういうこ…

mp4のサイズを小さくするrubyスクリプト

少し前に以下を書きました。 memorandums.hatenablog.com いちいちバッチ処理用のシェルを作るの面倒だったのでrubyにしました。pythonでも良かったのですがやはりruby推しなので。 Dir.glob("*.mp4").each do |f| d = `exiftool -createdate "#{f}"` f_ = "…