memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

自宅エアコンのファンのお掃除

暑いですね。。。そろそろエアコンを本格稼働しないと。。。シーズン初めには必ずスプレーのエアコンクリーナーをします。フィンの部分の除菌をすることで匂いを無くすことができるということで。

居間にある一番大きいやつは北海道から福岡にきて最初に買ったエアコンで10年以上使っています。いつもはフィンの部分だけ清掃するのですが、今日は調子に乗って吹き出し口を外して掃除しました。

すると中のファン(シロッコファンというらしい)も汚れていることがわかりゴシゴシやってしまいました。

f:id:ke_takahashi:20150711104211j:plain

とりあえず蓋やフィンなどを元に戻してエアコンをかけると吹き出し口からゴミがパラパラと。。。やってしまった。。。

それから慌てて「エアコン 掃除」で検索してみると。。。自分で清掃する方法がありました。とりあえずこのままにしておくと、いつゴミが止むのかわかりませんので取り除かないといけません。

ファン洗浄用のムーススプレーもあるようですがフィン用のスプレーを使ったという例もあるようですので、とりあえず手元にあったビニール袋で養生してスプレーしてみました。シュワシュワと音を立てていましたが。。。残念ながらこびりついた汚れは全然とれていない。。

f:id:ke_takahashi:20150711161607j:plain

しかがたないので100均で何種類かブラシを買ってきてゴシゴシやりました。ゴミは飛びまくるので保護メガネとマスクは必須です。

とりあえず綺麗になりました。ゴミも飛んでいないようです。結構大変でした。。。これやるなら業者に頼んだ方がいいかなぁ。。。1万弱らしいので。

ちかれた。。。風呂入ってビールにしよう。