memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

YosemiteでExcel2011の図形操作がちょっと変わって困っている

▪️症状

Excel2011で図形を追加して削除しようとするとDeleteキーを押すと。。。なぜか図形内テキストにカーソルが行ってしまい当該図形が削除できない。以下のような感じ。⌘-Xもダメ。キーを押した瞬間に図形内カーソルがオンになる。これはおかしい。

f:id:ke_takahashi:20141109080400p:plain

困った。。。

確かにメニューでも削除はインアクティブになっている。

f:id:ke_takahashi:20141109080435p:plain

バグというかExcel2011の機能変更が追いついていないのか?

ちなみに複数図形を選択した状態ではDeleteキーで削除できる。単一図形でも矢印のように図形内テキストがない図形はDeleteキーで削除できる。

▪️対処

マウスで削除したい図形を選択してマウスでメニューを選択して「カット」するしかない。