memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

保護者懇談会

8/31は長崎にて、9/1は鹿児島にて保護者懇談会がありました。

台風で開催が危ぶまれましたが、お足下の悪いなかご参加いただきましてありがとうございました。

懇談からは外れますが、いろいろと発見があります。ちょっと個人メモを。

前泊でしたので、午後に長崎入りして、長崎原爆資料館、(なぜか)長崎大医学部、浦上教会を見てきました。市内は路面電車とバスが頻度よく走っているので観光には困りませんでした。

懇談当日、長崎では、ランチに行ったランドールカレー。懇談会場から歩いていけるところを探し見つけました。地元では有名なカレー屋さんとか。どちらかというと辛いのは苦手ですが美味しくいただきました。今度は家族を連れて行きたいですね。

f:id:ke_takahashi:20130831114049j:plain

Link: ベルフレイス

長崎から鹿児島に移動してホテルへ。ホテルは懇談会場の近くで天文館の近くでした。

f:id:ke_takahashi:20130831183248j:plain

で、先日退職された先生に教えていただいたお店に立ち寄りました。数は多くありませんが、鹿児島に出張するときには必ず立ち寄っています。

Link: 魚福

魅力は店名の通り、新鮮な魚、焼酎、そしてマスターの笑顔です。

カウンターで一人で飲んでいたのですが馴染み客の方との談笑なんかも楽しいです。。。酔っぱらい同士ですが。

ちなみに、下記は目盛り付きの焼酎コップ。右はめひかりという魚の天ぷらです。揚げたて美味かったぁ。

f:id:ke_takahashi:20130904193753p:plain