memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Google Suggestあそび?

今日は授業が午前に一コマだけだったので、前々からやると予定していた実験をやりました。被験者として学生くん達にバイトしてもらいました。

学生同士で「バイト代で何を買うか?」という話で盛り上がり、欲しいものが思いつかず金額でキーワード検索する輩も。。。そんなバカな検索するやつがいるか!と言っていたら。。。いました。

「4000円」と入力すると「4000円 プレゼント 女性」といった推薦がGoogle Suggestで表示されました。。。

それから、あれこれキーワードをいれていると「嫁」のあとに推薦されるキーワードが。。。

海外ではどうなんだろうと「wife」と入力したものの推薦はなし。

もしかすると国によって推薦データベースが違う。。。当然といえば当然ですよね。

で、どうしても調べたくなり、さらに調べてみるとありました。国を指定して推薦内容を見るサービスが。

Link: Übersuggest

f:id:ke_takahashi:20130920000639p:plain

結果をみると日本の推薦に近いようなものもありました。。。人間社会ですから、そんなに変わらないのかもしれません。

ちなみに以下のようなサイトもありました。

Link: Google search suggestions by country

同じような発想で、同じキーワードに対して国別に違う推薦が表示される。。。ところが面白いという内容です。