memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

mac miniの画面共有で表示がおかしい問題が解決した

研究室のサーバーにしているmac mini(mac server)。

ディスプレイとキーボードはつけていないので他のmacから画面共有でアクセスしています。

で、画面共有でアクセスするときに、なぜか画面のリフレッシュがおかしく。。。とても使える状態ではありませんでした。。。それでも直接使う機会は少なかったので我慢して使っていました。

今日、たまたま解決方法を発見しました。

以下の記事に解決方法が書かれていました。Appleに問い合わせれば解決できたようです。。。

Link: How to fix refresh issues in Apple’s Screen Sharing application

ポイントは、mac mini 側の省エネルギーの設定で、本体とディスプレイのスリープを「しない」にすればいいようです。

研究室のサーバーは本体はスリープしないにしていたのですが、ディスプレイは使わないだろうと思い、15分くらいでスリープするような設定になっていました。スリープしているから更新はいらんだろう、とOSが判断して画面リフレッシュがおかしくなったのでしょうね。

勉強になりました。