memorandums

日々の作業ログです。

スマートフォン&モバイルEXPO2012

受託研究成果(在庫シミュレータ)の展示説明のため8日から東京にきています。

昨日が初日でした。

シミュレータのモバイル版をGW中に作成したのでそれを展示しています。

無線LANが混線して動作させるのが大変でしたが何とか間に合わせることができました。

Link:スマートフォン&モバイルEXPO2012

以下、展示対応している合間に周辺の展示をみたメモです。ご参考まで。というより自分用ですが。

  • Webサイトの検証企業 → WEbサイトのリンク切れ、文章、スマホの適性表示などを人間が検証して顧客に報告する http://webrage.jp/
  • 顔認証を組み合わせたゲートシステム、スマート設備管理、NFCタグによるバルブ操作支援システム 旭テキネイオン http://www.asahi-techneion.co.jp
  • スマホ用防水ソフトケース 明確な防水用途がある場合にとても使えそう。研究で防水保護が必要になったときに買う。http://www.amazon.co.jp/CASE-MARINE-CM-G102-防水ソフトケース-アイフォン4・4S専用-CASE-MARINE-iPhone4・4S/dp/B005I1YCAK


■補足


まだ一部しかまわれていません。今日と明日で見てきたいと思います。

写真は掲載できませんが、展示ブースをカフェのようにしてコーヒーを飲みながら展示説明をする。。。というところがありました。これはありそうでないアイデアだなと思いました(実際には入っていませんが)。

私は行ったことがありませんが、海外(ドイツ)のこういう展示会には呼び込みの人やコンパニオンはいないんだそうです。呼び込みがいると意気込みが伝わってきますし賑やかな感じはしますが、(景品目当てや暇つぶしではなく)本当に限られた時間で商品を探している人からするとむしろ妨害しているようにも感じます。お祭りと考えれば賑やかな方がいいでしょうけど。