memorandums

日々のメモです。

掃除機・暴走!?

昨日は大変でしたね。。。昨日は講義がなかったので自宅待機してました。いつ停電になるかわからなかったので、とりあえずライトなど用意して。。。

f:id:ke_takahashi:20180707154935p:plain

昨夜、寝入ったところ3時くらいに隣りの部屋から「ボー」っという音が。

なんだろうと思って起きてみると、掃除機が動作していました。

なぜ突然動き出したのかわかりませんが。。。コードレスなのでバッテリーが切れるまで動くことになったと思います。

熱源ではないので騒音以外は安全上問題ないとは思いますが。。。ぐぐってみるとそういう事例はあるようです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ばらしてみました。

f:id:ke_takahashi:20180707131443j:plain

構造は簡単です。取っ手の方にスイッチ部があるだけで、3つのスイッチによって抵抗値が異なるようで、本体に流れる電流値によってどのスイッチが押されたのか識別するようです。たぶん。

テスターを当ててみましたが、特に異常(腐食とか漏電とか)は見られませんでしたが。。。以下の部分(赤丸)が変色している感じでしたので、はんだごてで再加熱してみました。

f:id:ke_takahashi:20180707131449j:plain

3時間くらい経過しましたが、とりあえず、今のところはスイッチが勝手に入る状況はないようです。

はい、分解シリーズでした。

おしまい。