memorandums

日々のメモです。

Totemoi S2-01を購入直後にペアリングときにはまったので動画作った

前置きが長いのでペアリング方法を見たい方は以下の動画をみてください。

両耳独立のBluetoothイヤホンが欲しいなぁ。。。と暇があればAmazonを物色していたのですが、なかなか決めきれない日々を送ってきました。

コスパ的にはAirPods一択なのですが、これまでBluetoothヘッドフォンを何個も壊してきた経験から、どうせ無くすし壊れるし適度なものでいいな。。。と。

たまたま先日、Amazonを見ていたらタイムセールで以下の商品がありました。定価3,999円のところが2,879円。レビューでも悪いコメントはなさそう。ポチりまして。。。昨夜届いたんですね。

で、マニュアルも見ずにスマホ(Android7.0)に接続してみたものの片耳しか接続されない。。。そうか。。。これまで使ってきたBluetoothヘッドフォンは独立していなかったので操作方法が違うんだ。。。

で、マニュアルを読んでみると、なかなかわかりにくい(いきなり充電方法が書かれていて買ってすぐに知りたいはずの接続方法は出てきません。。。)

接続方法には以下のように書かれています。この赤色の下線部が問題の箇所。。。です。

f:id:ke_takahashi:20171209112614p:plain

「両方とも同時に長押しして電源を入れて何もしないで待っていると1〜3秒くらいで両方がペアリングされる」

と書かれていると思います。待てど暮らせど赤青交互点滅はしないし。。。ネットでは故障品だったので返品したという人もいるようなので、安かろう悪かろうだな。。。と思い昨夜は寝ました。

今朝、再度マニュアルを読み直して作業しなおしてみるもののわからない。。。Amazonのレビューをじーっと見ていると以下の書き込みがありました。これがヒントになりました。ありがとうございます。

とりあえず、買ってきたあとに最初に登録するときの作業を動画にしました。なお、一度、登録するとこの作業は必要ありません。

youtu.be

まだ、使い始めて数時間なので、わかりませんが、気づいたところをいくつか書いておきます。

  • (両耳が接続された状態から)電源オフする場合は、片耳のボタンを押せば(右でも左でもどどっちでもいいみたいです)、両方とも同時に電源オフすることができます。
  • 上記の動画で正常に初期登録したあとであれば)電源オンするタイミングは同時でなくてもいいです。ただし、両方とも電源ボタンを押す必要はあります。片耳だけ電源ボタンを押せば両方とも電源が入るということはないということです。当たり前か。。。
  • 上記の動画で正常に初期登録したあとであれば)電源オンすると右耳から次のようなガイダンスが聞こえます。右耳のボタンを押すと「Power on」と、その後、スマホと接続されると「Phone 1 connected」と。その後、左耳のボタンを押すと右耳から「Phone 2 connected」と聞こえます。これで両耳とも使えるようになります。うまくいかないときはイヤホンの電源を切り入りしてみるといいと思います。
  • 上記の動画で正常に初期登録したあとであれば)やった。。。と思い使っていると、通信が安定しない。。。片耳から聞こえたり音声が遅れて聞こえたり。。。がっかりな製品だな。。。と思ったのですが、片耳もしくは両耳の電源を切り入りすると通信が安定しました。その後はかなり遮蔽物があっても聞こえたり。驚きです。
  • 自宅の電話からスマホに電話をかけてみました。電話に出るには右耳をポチっと押します。問題なく会話できました。切るときも右耳です。
  • 音質は悪くないと思います。どこかにも書かれていましたが、中域が素直に聞こえます。電話の音声は少しこもった感じですが使えなくはないと思います。
  • 静かな部屋で音量をかなり大きくしてみたのですが音漏れはありませんでした。
  • スマホ(Android7.0)とペアリング成功後、MacbookmacOS 10.13)にペアリングしても使えましたが。。。Macに接続するとスマホとの接続が切れました。同時に接続できないようです。。。仕様的にどうか確認してませんが。MacスマホBluetoothを両方ともオンにした状態だとMacに接続されてしまいます(あとから設定したからかなぁ。。。?)。Macを使っていてスマホと接続したい場合はMacBluetoothを切らないとダメそうです。。。

来週、月曜日から通勤で使ってみたいと思います。気になるのは電池の持ちですね。音量はスマホで変更します。曲選択もスマホですね。

ケースで充電できてスマホ充電器としても使えてこれが3,000円未満ですからね。。。いい時代です。