memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Zenfone3のカメラは赤外線フィルタつき?

先日、スイッチも出たしWiiはいよいよ不要だなと思いゲオに売りに行きました。500円くらいでしたね。。。コントローラが一番高かった。

その後、WiiU(ほぼスプラトゥーン専用機)で昔のWiiのゲームをしたいと子供に言われ、Wiiのセンサーバーを自作することに。大昔、Wiiリモコンのハックが流行ったころにそういうのをよく自作していました。例えば、以下のような工作。

d.hatena.ne.jp

作り終えて発光を確認しようと手持ちのスマホASUS Zenfone3)のカメラで覗くと。。。あれ見えない?。。。なぜ?電池が弱っていると思い充電したもののダメ。

Macのカメラにかざしたら。。。光ってる。

f:id:ke_takahashi:20170428184814p:plain

もう一度、スマホでとると以下のような感じです。ヨワッ!

f:id:ke_takahashi:20170428184850p:plain

このことから類推すると、このスマホのカメラには赤外線フィルターが入っている。。。ということがわかりました。

はい、それだけなのですが。。。赤外線の発光チェックにスマホが使えない時代なんだな。。。ということです。はい。