memorandums

日々のメモです。

Pebble

そういえばここに書いていなかったのでとりあえず。たぶん、アプリを作ったら書こうと思っていたんだね。。。

周回遅れもいいところですが、昨年末くらいに急に欲しくなりPebbleを本家HPで購入しました。ちなみに購入したのは初版というか安い方です。後発のSteelはちょっと高いけど解像度が高いとか。とりあえず使えるかわからなかったので初版を購入しました。

Amazonでも入手できますが手数料がオンされているのがいやだったので。僕が購入したとき(のレートでは)カードの明細をみると12,151円でしたね。99USD。

時計はこんな感じ。高級感はないですが表示も表面のプラ感?も綺麗だと思います。

f:id:ke_takahashi:20150204151855p:plain

マリオのFaceがお気に入りです。

プログラミングしてみたいのですがとりあえず現状で満足しているので手を出していません。

それまでG-Shockをつけていたのですが着け心地は悪くはありません。高級時計をいつもしている人は違和感大有りかもしれませんが。。。

良いところは、やはり通知機能ですね。スマホiPhone)を身につけていなくても近くにあればBluetooth経由でメールやLINEなどの通知内容を確認できます(ちなみに日本語フォントに対応させないと文字化けします)。

通知は1行程度なのですが即読むべきかは判断できます。詳細を確認したい、あるいは返信したい場合はスマホ等にいきつけばいいわけです。

不満なところは、充電ケーブルのインタフェースですかね。特殊なので代替が効きません。数百円なので買い足せばいいのですが。。。lightningは無理としてもせめてusbにしてくれれば助かったのですがね。。。充電は3、4日しなくてもいい感じです。やはりBluetoothをオンにすると消耗が早いですね。

あと、通知機能を使う場合にはBluetooth LEの接続も必要なのですが、なぜかスマホ側のBluetoothをオンにした直後にペアリングができません。よくわかりませんが、iPhoneのPebbleアプリ(下図)を起動するとペアリングができます(よくわからず工場出荷状態に戻した人もいるようですが)。

f:id:ke_takahashi:20150204153252p:plain

Pebble自体は加速度センサーとBluetooth通信がついているくらいで単体では今時らしい?ことはできませんが、スマホアプリ(コンパニオンっていうらしい)と連携するといいようです。。。が。アプリを起動しておくのが面倒なのとPebbleもiPhoneもバッテリー消費が気になるので使っていません。そこまではいらないかな。。。

Apple Watchも楽しみですが高いし、通知だけでよければPebbleはなかなか買いだと思いますよ。