memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

iPF765はYosemite用のドライバインストールが必要です

学会用にポスターを作成して、学科共通の大型プリンタで印刷したら。。。エラー。あれこれ設定を変えても印刷不可。

garodclfilter error: 3000

定番ですが、エラーメッセージでググってみると報告がいくつかありました。

で、結論はYosemiteが悪かった。というかYosemite用のドライバが必要だったという落ちです。

ドライバーをインストールしたらエラーなく印刷できました。

imagePROGRAF Printer Driver Ver.4.12 for Mac OS X v10.10

OSアップデートするといろいろと問題が出るもので。それを嫌ってアップデートしない人もいるのですが、せっかく勉強するチャンスですので。。。みんな、人柱になりましょう(笑)