memorandums

日々のメモです。

GP02NAS

Link: GP02NAS

iPhoneiPad(wifi)のデータ連携、意外と欲しいときがあるんですね。。。iPhoneでは画面が狭すぎて読みにくいコンテンツなどです。iPhoneをアクセスポイント化することは脱獄しないとできませんし。

emobileをやめてGP02は放置していました。このGP02(後継機含む)が使えるんですね。GP02にはSDメモリを差し込んでUSBメモリとして使える他、NASとして機能させることができます(詳細はGP02のマニュアルを参照してください)。NASならWifi接続したiPhoneiPadでデータ連携ができるはずです。

しかし。。。GP02が提供するNAS機能はダウンロードのみでアップロードができません。その問題を解消してくれるアプリが上記のGP02NASなのですね。しかも(現在のところ)無料です。

感謝して使わせていただきます。

設定やデータ連携は多少の操作が必要ですが。。。iPhoneなどでアップロードしたいファイルをアプリ中で選択して、Open in...などと書かれたリンクを選択してGP02NASを選択するとGP02にファイルをアップロードすることができます。アプリによってメニューは異なると思いますが基本的にはこのようなメニューになると思います。

例えば、SafariでPDFファイルを閲覧したとします。PDFをGood Readerで開くとGood Readerアプリ内に保存できますので、そのファイルを開いているときに上記のOpen in...を選択するとGP02にPDFファイルをアップロードできます。iBooksではOpen in...というメニューはありませんでしたね。。。