memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

スマホカメラの視野角の簡易計測法?

簡易ARアプリの試作のため、スマホのカメラの性能を測定しようと思いました。

いろいろ情報があるようですが、とりあえず自分でも計測してみようということで思いついた方法が下記です。

事務デスクは高さが決まっています。ゼミ室のデスクは70cmでした。

デスクトップにカメラアプリを起動したスマホ(iPhone4S)を置きます。

で、撮影できる限界点にマークします。視野角は縦・横が必要とのことなのでスマホをちょっと危険ですが横置きして測定します。

いずれも目見当ですが70cmの距離で撮影できる範囲は55cm x 73cmでした。したがって対角線は

d=\sqrt{55^2+73^2}

ですので、Google電卓を使いますとこちらのようになります。

あとは、こちらのサイトなどを参考にさせてもらいarctanで視野角を求めます。

\th=2 arctan{(\frac{\sqrt{55^2+73^2}}{2*70})(\frac{180}\pi)

Google電卓に上式を計算してもらうとこちらのようになりました。おおよそ66.3°でした。

f:id:ke_takahashi:20130226120722j:plain

ちなみに検証として、求めた人の情報によると35mmカメラ換算でiPhone4Sの焦点距離は33mmとのことです。35mmカメラ換算では対角線は43.2mmになるとのことですので、上記の式にいれるとGoogle電卓ではこちらのようになり、66.4°であることがわかりました。目見当にしてはまあまあな精度と思います。