memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

macでアラームが使えねぇ〜

背景

会社ではずーっとWindowsUnixを使っていたのですが(Linuxでないところが年がばれますが),転職してとあるキッカケからMacを使うようになって15年くらい経ちます.

今年,Windowsのデスクトップマシンを購入して,Windowsに戻そうかと思いましたが,やはり,Macの方がいいと改めて実感している次第です(全体の動きがとにかく繊細,文字が普通に美しい,プレビューやズームなどOS標準の機能がとにかく自然で使いやすい).

本日,Macで作業中に,たまたま,アラームをかける必要がありました.さて,右端のウィジェットからアラームでも...と思ったのですが「ない」.

いまどき,iPhoneでは当たり前のようにタイマーやアラームは時計アプリについているので使えるものと思って探しました.

結論

結論を先に書きますね.

探したものの,サッと出してサッと使って破棄できるようなものはありませんでした.

結局,スマホAndroid)のGoogleアシスタントをインストールしてアラームをセットすることになりました.「OK,Google」で「アラーム」っていうだけでセットできますから,サッと使えるわけです.

ちゃんちゃん.

探して見つかったけど使えなかったもの達

とりあえず探した足跡を書いておきます.そりゃ〜探し方が悪いよ...と言われるかもしれませんので,そのときは教えて下さい.

ウィジェットを使う

まず,ウィジェットくらいあるだろうと,App Storeアプリで widget alarm といれて探しましたがそれらしいのがありませんでした.

一番,使えそうなのが以下でした.これはウィジェットというよりアプリになります.ネイティブアプリのためミュートにしていてもアラーム音が鳴らせるところがよかったですが...セットがなかなか面倒でした.

熱中しすぎ防止!Macの目覚まし時計アプリの使い方 | FREE SWORDER Macの目覚まし時計アプリの使い方を熱中しすぎ防止という用途で使ってみました。よかったら参考にしてください。 freesworder.net  

オートメーターを利用する

mac  alarm」で検索すると以下のようなものがヒットしました.自分でアラーム音を鳴らすスクリプトを書くものです.そこまでするようなことじゃないな...と却下でした.

Chrome拡張を使う

Macアプリはもう諦めて,ブラウザを使おうと思いました.すぐに思いつくところではChrome拡張でした.以下のようなのが3つくらいあったのですが,どういうわけか時刻をセットしても何もアクションがでません.何かしら許可をしなければならないのでしょうか?ブラウザなので使い勝手は悪くはなかったのですが動かないのでは使えません.

Lightweight Alarm Clock, Timer & Countdown Alarm clock, timer, and countdown with sound and desktop noti chrome.google.com  

なんだか悔しい結果になりましたが,スマホを持っていないことはまずないので,アラームをセットしたかったらスマホでやれ(もしくはGoogleホームなどのアシスタントを使え)ということかと思います.

でも,Mac ウィジェットって本当に使えないものばかりなのですが...昔は電卓があったのでそれ使っていたのですが無くなってしまいました.アラームアプリを作ったら需要があるかもですねえ.時間があったら作ってみたいと思います.

でわ!