memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

カワイイは正義

久しぶりに投稿をば。

このタイトルはいろいろな意味で誤解があるかもしれませんが、これしか思いつきませんでした。

今朝の出勤時のできごとです。

最寄駅からいつもの電車に乗り込みまして。

博多駅で乗り換えるのですが、その2駅前くらいでベビーカーに赤ちゃんを乗せた女性が乗り込んできました。

赤ちゃんは1歳くらいで性別はわかりませんでした。混雑しているというほどではなけど乗客はそれなりにいました。

赤ちゃんは声を発することもなく大人しく乗っていました。お母さんもスマホを取り出して閲覧中。

周りにいるオトナのほとんどは無関心でしたが。1人の若い方(大学生かな?)がときおり赤ちゃんに手を振っていました。

こういうときって難しいですね。。。意識しすぎなのかもしれませんが。。。構われるのも嫌な人もいるでしょうし。でも、赤ちゃんはカワイイし。でも、変な人と思われるもの嫌ですしね。。。

もう少し年を取ればそんな忖度はしないで、勝手気ままに声をかけられるのかもしれませんが。。。

その赤ちゃんが、よくある丸いウチワを手にしていたんですね。

ふと、私の足元にポトっと落としました。

私もスマホで本を読んでいましたが反射的に取って赤ちゃんに渡しました。

これまでの状況を絵にするとこんな感じです。

名称未設定

お母さんからは「ありがとうございます」とのお言葉をいただき。照れながら。その後、会話をすることもなく時間が進みました。

落としそうなものだから。。。ママさんは取り上げるのかと思いきやそのまま持たせていました。よほどお気に入りなのでしょうね😁

そうこうしているうちに博多駅に到着し乗降口はかなり混み合いました。

そんなときにまた赤ちゃんがウチワを私の足元にポトリと(汗)

また、反射的に取り上げて「落としちゃだめでちゅよ」と小声でいいながら赤ちゃんに返してあげました。

いずれにせよ赤ちゃんはカワイイ。

育てるのは大変ですけどねぇ。。。

おしまい。