memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Apple Remote

最近のmacbookにはついてこないのですが、数年前にはじめて手に入れたmacbookにリモコンが付属してきました。ちょっと前までは授業も学会もLet's noteだったのでこのリモコンがあまり活躍することがありませんでした。一方、最近はプレゼン資料は新規で作るものは全てKeynoteですし、古い資料もPowerPointから変換してiPadなどで使っています。

で、本題。

つい先日模擬講義があり、そのとき広めの講堂で講義をしたのですが、macbookのリモコンが効きにくい。。。どうやら電池が弱っているようです。来週、学会発表で使おうと思いましたので電池交換しようとしたら。。。電池蓋がない。。。PCなどよく分解していたので簡単やろうと思ってあれこれやってもあかない。。。

しかたがなくグーグル先生のお世話になりました。恐らく、動画公開している人いるだろうと思ったらやはりいらっしゃいました。

Link: How To: Change an Apple Remote Battery

それを見てビックリ。いや。。。それはわからんかった。。。ちなみに電池はボタン電池でCR2032(3V)でした。帰り買ってかえろーっと。