memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

mindstorms nxt

同じくESECでのことなのですが、MATLABがSimlinkで作った制御モデルでmindstorms nxtを使った2輪倒立振子型ロボット?をデモしていました。思わず物欲モードがONに。
東京でロボットといえばツクモロボット王国が頭に浮かびましたが、とりあえず、ホテルに帰ってGoogle検索してみると、東京駅の近くにLEGOショップがあるではありませんか。

展示会を少し早く終わらせてもらい東京駅に直行しました。さすが専門ショップ*1だけあって、mindstorm nxtが何箱もありました。即購入。まだ箱を開けていませんが、空き時間を見つけて遊んでみたいと思います。時間はあまりなかったのですが、ついでにツクモロボット王国も寄りました。もちろん、mindstormsは販売されていましたし、部品類や教育用のパッケージや関連書籍も販売されていました。今度ゆっくり寄りたいと思います。昨年度はGBA、今年はNDSWii、来年はmindstormsでも研究室のテーマに取り入れてみたいと思います。卒研メンバー、誰かやらないかぁ?

*1:実はLEGOショップは鳥栖にもあるようです。今度行ってみたいと思います。