memorandums

日々の作業ログです。

iアプリでSSH

何気なくiアプリSSHできないものかと思いネットで検索。既に開発されていたんですね、しかも3年目。このページによると2004年度情報処理振興事業協会IPA)の「未踏ソフトウェア創造事業未踏ユース)」の採択案件としてスタートして2005年にはβ版の配布が開始されたようです。

前置きはさておき、とりあえず使ってみました。現在、上記プロジェクトのメンバーインフォクラフトという会社を設立し、「mutil」という名称で販売しているようです。ダウンロードはここです。

現在のところドコモのみの対応で、mssh2、minfo、mssh1といったiアプリがダウンロードできます。インフォクラフト社のサーバーを経由するらしく、ダウンロード初日は通信量無制限で使用できるようですが、それ以降は制限があるようです。めーいっぱい使いたい方は有償版をご購入くださいとのことです。

とりあえず大学のサーバーhttpdをリスタートしてみました。入力が面倒なのはしょうがないとして、ちょっとレスポンスが気になりますね。うちの大学の幹線のせいでしょうか。パケット代がきになるところですが。。。あと、文字化け(UTF-8はだめ?)も気になります。設定方法があるのでしょうか?とりあえず、ちょっとした利用ならいいんじゃないでしょうか?