memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

mb_send_mailにはまる。

PukiWikiの標準機能で、ページを更新したときにメールを送る機能があります。以前からこれを動かしたいな。。。と思いつつ、まとまった時間がとれずうまく設定できずにいました。

やっとPukiWiki.orgの質問箱を参考に動かすことができました。

現象は上記の質問箱の質問者の方と同じで、mail関数は全く問題なく動作するのにマルチバイト系の関数がエラーで動かないというものでした。結果的にphp-mbstringを入れなおしてうまく動作しました。

yum remove php-mbstring
yum install php-mbstring

ただ、これはすぐやったのですが、それでも動かないこと数時間でした。途中で来客や会議で中座してうんぬんかんぬんで。結局、httpdを再起動したら問題なく動いちゃいました。チャンチャンです。時間はもう戻らないのです。残念。

ついでに、PukiWikiRSSの日本語表示もうまくいきました。結果的になぜかphp-mbstringが動作していなかった、ようです。眠い!