memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2023-12-05から1日間の記事一覧

Quest3 ARプログラミング・初手メモ(やっとわかった)

はじめに 少し前に以下を書きました。 memorandums.hatenablog.com ただ、Quest3に関してはあちこちのチュートリアルページ通りにやってもパススルーが一発で動作しなくて手順に確証が持てませんでした。たぶん、ネットに記事を書かれている方は当然と思って…

真実はひとつ、ではない。

人はどんなことでも話せばわかると思っていました。特に若い頃は。それでたくさん失敗をしてきました。 そんなに単純ではないんですよね。 話せばわかってもらえる、と思っているのはあくまで話す側から見た主張です。 もっというと話し手が、自分が相手だっ…

ipad pro 4gen と macbook air m1 で mac用のmagic keyboardを共有できそうでできない話

はじめに フォトグラメトリを利用したXRコンテンツの制作用にLIDARを搭載したipad pro 4genを購入しました。 www.apple.com 初代のipad proと比較すると重量もずいぶんと軽くなった印象があります。 本題ですが、私のメイン機であるm1 macbook airですが、研…