memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2009-10-23から1日間の記事一覧

いまどこ?新幹線マップ

研究ネタを考えていてちょっと探していたら出てきたページです。2007年末から公開されているサービスのようです。時刻表をもとに新幹線の位置を推定しているのだそうです。実績値だったら凄いんだけどな。。。でも新幹線って本当にたくさん走っているん…

Smart Scroll

mac

たまたま見つけたもの。macでiphoneのようなスクロール操作を可能とするソフトウェアです。試用してみましたが普通に動作します。 Link: Smart Scroll ただ、やはりmacはiphoneではありません。それと一つ大きな問題に気づきます。それはiphoneのようにペー…

Processing Test: iPhone-like scrolling window

あるアプリを開発中で、iPhoneのようなUIにしたくて試作しました。単純なようでなかなか難しい。。。Demo: test_scroll_windowマウスでドラッグするとスクロールできます。シフトキーを押しながらマウスカーソルを上下すると拡大・縮小ができます。○や数字に…

出張講義(つづき)

月曜日につづき、今日も同校で出張講義。今日はwiiリモコンを使ってのデモ中心にお話ししました。ネタがwiiということで少しは興味をもってもらったようですが。。。ちょっと反応は微妙。最近の子はあまりゲームしないか。さて、本当のところはどうでしょう…