memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Smart Scroll

たまたま見つけたもの。maciphoneのようなスクロール操作を可能とするソフトウェアです。試用してみましたが普通に動作します。


Link: Smart Scroll


ただ、やはりmaciphoneではありません。それと一つ大きな問題に気づきます。それはiphoneのようにページ単位でスクロールが停止しないことです。


上記のprocessingアプリを作っていて改めて感じたのはiphoneのスクロールのスムーズさとページ単位に停止することでした。単にタッチでスクロールさせるなら誰でも思いつきそうですが、きちんとページ単位で停止することは意識しにくいのではないでしょうか。


ページ単位で止まることで人間が空間認識能力が生かせます。どのページのどのあたりに情報があるはず。。。という探索操作ができます。もしページ単位でとまらないと操作者がスクロール量を目で見て場所を把握し停止するタイミングに気を使わなければなりません。