memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

個人メモ:Processing 2.2.1 のAndroidモードでNexus7にアプリインスト&実行する

学生の卒業研究で一緒に調査したことのメモです。

Processing3ではAndroidモードを選択して動作するのですが、Processing2.2.1ではAndroidモードが選択肢として表示されないため選択できないという問題がありました。

調べると、手動でAndroidMode.zipを探してきてProcessing/modes内に入れれば選択肢が表示されるようになる、とのことですが、なかなかうまくいかない。

解決方法

以下のリリース履歴より、最古のもの(Android Mode 0228)を選択してダウンロードして展開してProcessing/modesにコピーすると動きました。

github.com

あれこれ試してダメだったので、ほんとダメ元だったんですが。。。昔、公開されていたAndroidMode.zipがどこにも見つからず。。。の対処でした。とりあえずビルドも成功しNexus7に転送して実行も確認できました。

iOSもそうですが、Androidも数年もするとひと昔前なので開発環境を整えるだけでも時間がかかります。