memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ラヂオと過ごす

家であれこれやっていたときに、娘が学校の授業で作ったと思われるラヂオが出てきました。

AMとFMそして白色LEDがついているようで。

f:id:ke_takahashi:20160523220126j:plain

昔話になりますがラヂオを初めて自分で聴いたのは小学生くらいだったように思います。

オールナイトニッポンだったでしょうか。

クラスの話題についていくために家にあったラヂオを枕元において待機しつつも睡魔に負けていつも寝ていました。。。

あとは高校生くらいのときに机に向かいながら地元NHKのローカル放送を聴いていた憶えがあります。エアチェックなんて死語なこともやっていましたね。。。夜になると津嘉山正種さんのクロスオーバーイレブンのシンセの音と正種さんの渋い声も楽しみでした。北海道の涼しい夏の夜中に窓を明けて聴いていました。クリーンな空気感を覚えています。懐かしいぃ。。。

夜作業するときにラヂオを聴いてみると不思議ですね。。。落ち着きます。

radikoを使えばいつでもどこでもラヂオを聴けるのですが、YouTubeやストリーミング音楽と同じように聴こえます。一方、ラヂオ装置?でラヂオを聞くと、昔のラヂオを聴いていたときの感覚を感じます(どんな感じやねん。。。)。思い込みでしょうね。たぶん。

そろそろ暑くなってきました。そして梅雨です。

寝苦しい夜がまたやってきますが、スマホやパソコンは少し脇に置いて、ラヂオ(とKindle?)で過ごしてみませんか?

(余談)北海道では聴こえた怪しい他国の放送は九州ではあまり聴こえませんね。。。なぜかなぁ?ラジオの性能の問題だろうか?