読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memorandums

日々のメモです。

古代史シンポジウムin筑豊に向けて

大学

昨年末に、前学部長から「なんかゲームみたいなものを作ってくれないかい?」と声かけをいただいたのをきっかけとしてこれまで3回会合に出席してきました。

吉野ヶ里をはじめとして九州と古代史は深いつながりがあるそうで(僕は道産子なので思い入れが薄いのですが、単純にスゲーなぁという感じです)、その歴史を振り返って地域活性化も含めて盛り上げていこうよ、というのが趣旨のようです。

本日が(僕が参加した)3回目の会合で、飯塚のコスモスコモンの会議室で打ち合わせたあと、近くの居酒屋で懇親会となりました。一緒に活動してくれている学生2名も一緒に参加してくれました。

昨年夏にチームラボが福岡に来ていたので(その前にも未来館で見ていたのですが)、それが楽しく、それを真似て(要はパクったということです)、来場者の方がお絵描きしたものをハニワくんにテクスチャマッピングして、そのキャラクタが動きだす。。。という感じのものを作りたいな、と提案しました。

ちなみにチームラボのは以下です。

www.youtube.com

で、僕が書いた企画書の図は以下です。

f:id:ke_takahashi:20160225234403p:plain

レンジセンサーを使ってタッチできるようにしたいな。。。という感じです。

学生くんたちに声かけして参加者を募り、Blenderでモデル作りとアニメーション作り、Unityに転送して動かすところまで手伝ってもらっています。さすが情報学科の学生さん、素晴らしい〜。

で、とりあえず僕も練習がてらUnityやBlenderの使い方を勉強してレンジセンサーと接続してタッチできるような感じにしたのが以下です。あくまでプロトタイプですが。。。少しずつできてきているぞ。。。という感じがしてもらえるのかと。

www.youtube.com

昨年はSpherotoonで遊びましたが、今年はこれをスタートとしてあちこちに展開したいな。。。と思います。これも単に既存の技術の組み合わせなので論文化には値しないのですが。。。学生さんとこんな企画に参加したいと常々考えてきましたので、ほんと渡りに船です。お誘いいただいた前学部長に感謝いたします。

ちなみにSpherotoonは以下です。

www.youtube.com

もっともっと面白いもの作っていきたいなぁ。。。時間が許す限り。

ちなみにイベントページはまだないようです。近日、公開されるようです。

4月16日(土)がシンポジウムです。そして、お祭りは4月17日(日)です。場所はイイヅカコスモスコモンの広場です。

飯塚市文化会館 イイヅカコスモスコモン

また、近づいたら告知します。ぜひ遊びにきてください!

さぁ、残りがんばっていきましょうー。