memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

卒業研究発表会、終了。

本日、2時限目から大学内において卒業研究発表会がありました。

今年は11名と人数が多く、まぁ、言ってもなかなか守らない子が多かったので難儀しましたが、とりあえず終わって良かったです。

オツカレさんでした。

記録まで、今年のタイトルを挙げておきます。

  • マイク音量による歌声パラメーター入力システム
  • 拍手の音声情報を用いた作品評価システム
  • 平均情報量とプログラムの読みやすさに関する研究
  • After Effectsを用いたプログラミング技術に関する視覚教材の開発
  • ミニブログによる短文情報の可視化システム
  • アクションゲームの初見殺しを回避するための警告音提示の提案
  • 地図アプリからの歩行者の回遊行動調査
  • ベース初心者のための運指練習支援システム開発
  • 英語が苦手な開発者向けのサンプルソースコード検索システム
  • Android端末を用いた観光案内アプリケーションの開発

今年は、これまでと違いハードをやる人がいなかったですね。。。その分、本来の研究テーマであるソフトウェア開発支援のあたりを少しテーマに入れられたのは収穫だったかと思います。

来年度の後輩達がいくつか引き継いでくれたらなぁ。。。と思うテーマもあります。