memorandums

日々のメモです。

コロコロ工作ブロックで授業

1年生の少人数授業で「コロコロ工作ブロックを小中学生に教える」という取り組みをやっています。

Link: コロコロ工作ブロック

後期の授業で配属された1年生8名にコロコロ工作ブロックでのゲームの作り方を数回で学んでもらい、教え方などについて議論してきました。

昨日、初めての授業を行ってきました。以下がその風景です。

f:id:ke_takahashi:20131120180448p:plain

小学生4、5、6年生。パソコン部の皆さんです。サポートの先生3名もついてくださいました。

とりあえずパペットを配置して動かして。。。ということを体験してもらう予定でしたが。。。

残念ながら作成したブロックを実行しようとするとクマどころか何も表示されない。。。

我々ももちろんですが、小学校で大変お世話になっている情報担当の方もあれこれ試行錯誤しましたが、結局、実行できずに終わりました。

(実は、最悪、こういうことが起きる可能性はあるかもしれない。。。とは想定していました。ただ、サイトのデータはローカルにはなくローカルで実行すること自体も難しいと思いましたので諦めていました)

とりあえず、大学に帰り、開発者ツールなどを使い調査するのとあわせて、開発元のUEIの方に「お問い合わせ」ページを通じてご相談させていただきました。すぐに返事をいただき調査していただけることになりました。お忙しい中、非常に心苦しいのですが、もし原因がわかれば助かるな。。。と思っています。

とりあえず他力本願ではいけませんので、ローカルで動かす方法や別の方法(インターネットで公開されている前田ブロックなどを利用する)を来週までに考えて行きたいと思います。

といいつつ。。。来週末は学会で準備もあり、学内の雑務が山のようになっているので。。。とりあえず何とかしたいと思います。

最後になりましたが、このような機会を与えていただき、暖かく迎えていただいた校長先生、教頭先生、情報担当の高瀬先生、パソコン部の先生方、ありがとうございました。

来週こそは!